食の加工・調理、開発、流通、安全管理等、
少人数クラスと
クラス単位の授業で、これからの"食の専門家"に求められる知識と技術を、理論だけでなく、たくさんの実験・実習を通じて楽しく修得。一人ひとりの興味に応え個性と才能、そして創造性を伸ばせるユニークな授業ばかりです。
インターンシップや
実社会を体験できる貴重な経験として、インターンシップや国内食品産業見学、海外食文化研修などの制度を用意しています。学科での学びを活かす、チャンスです。現場での経験は新しい発見につながります。
食品に関する基礎的なことから、マーケティング、プランニング、デザインなどのフードビジネスに関することまで、さまざまな分野から学びます。
授業の選択肢が広いから、なりたい自分に合った知識と技術を身につけることができます。座学で学んだ科学的な理論や知識を、実験・実習で確認できる授業構成で、理解が深まり確実な学びへとつながります。
各専門家により、洋菓子ではケーキやクッキー、和菓子ではあん菓子を中心に、パン作りでは本格的なパンの製法を習得します。原材料の特徴、製造原理は基礎講義で学びます。
食品の安全性に関わる各種の検査や分析などはとても大切なこと。安全性に係る微生物や化学物質の特性を理解するための授業です。
様々な対処方法等の知識・技術、食の安全性管理などについても学んでいきます。
新しい食品やメニューなどを企画・開発する実習です。市場調査、商品コンセプト、コスト管理、加工技術、包装、品質、流通管理、宣伝販売促進、一連の流れを学び、テーマを決めて実習に取り組みます。
食のさまざまなシーンを企画・演出するための幅広い知識を学びます。(店舗マネジメント、メニュープランニングetc)
実習では、テーブルコーディネート、マナー、料理のスタイリング又、撮影方法など、より実践的な内容を修得します。
新入生宿泊研修や市場見学ツアーでは、食品工場見学をしたり、早朝の市場で競りを見学したり。食品製造・流通の現場を知る体験ができます。また、2月の海外食文化研修(全学年希望者)では、一般の海外旅行ではできない外国の多彩な食文化の体験ができます。
1年次末の研修で草加煎餅工場を見学。
手作り焼きたて煎餅の味は最高!
2023年度海外食文化研修は台湾を
3泊4日でまわりました
福島県・塙町との連携事業として、「道の駅はなわ」へのメニュー提案や産直野菜・加工品の販売コーナー「ダリちゃんショップ」(土曜日不定期開催)の支援を行っています。食品開発の現場や食品販売の現場を知る体験ができます。
葛飾区とのつながりが強く、地元・新小岩の駅前清掃活動に参加したり、区の人気イベント「わんぱく相撲」でちゃんこ汁を提供したり、地域貢献活動で学生が大活躍。「若い力で地域を元気にする!」体験ができます。
食品学科 令和5年度卒業生
山崎製パン(株) パン製造・販売
担当業務に在学中に学んだ、パン生地に関する知識や成型の技術等を活用しています。(令和3年度卒業)
パン生地の成形
壽食品工業(株) 製菓・製パン材料
担当業務を進める上で、大学の実験・実習での経験は直接・間接を問わず役に立っています。(令和2年度卒業)
試作の様子
(株)シュクレイ お土産菓子 製造・販売
製造品の安全・品質確認や、新商品の賞味期限設定に必要な検査業務を担当しています。(平成30年度卒業)
検査業務の様子
© Tokyo Seiei College