管理栄養学科

管理栄養学科の特色

管理栄養学科の特色

管理栄養学科って?

福祉や医療、教育現場といったさまざまなフィールドで需要が高まっている管理栄養士。本学科では、管理栄養士に不可欠な知識や技術を身につけ、国家試験合格を目指します。

また、栄養指導に必要なカウンセリング力や、適切な食事をアドバイスする提案力なども、管理栄養士に欠かせないスキル。実務を意識した実践的なカリキュラムで、実社会で活躍できる即戦力を養います。

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取得可能な資格

管理栄養士国家試験受験資格

栄養士

教員資格 栄養教諭1種免許

HACCP管理者資格(食品衛生管理者)

MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)

栄養と調理技能検定

和食アドバイザー

食生活アドバイザー

活躍のフィールド 

実績ある管理栄養士国家試験対策

令和5年度 管理栄養士国家試験 合格率83.3.%

※本学は管理栄養士養成課程の卒業生を1300名以上送り出しています。

試験までのステップ

クラス単位での授業。学生の意欲と教員の指導の二人三脚。

豊富な実習で応用性を身につけ、実力UP。

総合演習、ゼミナールで最新の栄養情報を得て、3年次までを振り返り。国家試験に向けた総仕上げ。

4年間学びの流れ

1
年次

  • 基礎学力の養成

国家試験の過去問題に取り組みながら、専門基礎科目の実力向上を図ります。また、一人ひとりの習熟度に合わせた補習を行います。

2
年次

  • 1・2年次、専門基礎科目の完成
  • 国家試験科目(1年次履修科目)の実力試験
  • 国家試験科目の模擬試験

国家試験の過去問題に取り組みながら、専門基礎科目の実力向上を図ります。また、一人ひとりの習熟度に合わせた補習を行います。

3
年次

  • 国家試験科目(2年次履修科目)の実力試験
  • 国家試験対策に向けた特別授業
  • 国家試験科目の模擬試験
  • 国家試験に向けた実力認定試験

国家試験対策のための補講や過去問題に取り組みながら、応用力の強化を図ります。

4
年次

  • 国家試験対策に向けた特別授業
  • 国家試験科目の模擬試験
  • 個別指導

国家試験合格に向けた実践力の強化を図ります。

国家試験

管理栄養士資格取得

在学生に聞く!私の歩む道。

臨床検査値を読み取れる管理栄養士に!

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模擬授業で成長!教職の魅力を実感

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スポーツ栄養を学び、多様なアスリートを支えたい!

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1週間の授業予定

教職課程を履修しているAさんの例(2年次生)
  I II III IV V
M
O
N
病理学 I 食品学各論 Ⅱ 大量調理基礎実習 倫理学
T
U
E
給食経営管理実習 I 情報処理演習 Ⅱ 道徳、総合的な学習の時間及び特別活動の指導
W
E
D
栄養教育論実習 栄養生化学実験 I  
T
H
U
公衆栄養学 I 臨床栄養学 I 応用栄養学 II 中国語  生徒指導の理論と方法
F
R
I
  微生物学 解剖生理学  栄養教育論 III  
S
A
T
         

実践的なカリキュラム

実験・実習・演習の時間が

年間

1,700

時間

管理栄養士に必要な専門知識や実践力を養うため、充実したカリキュラムで豊富な実験・実習・演習を行っています。

オススメ授業

給食経営管理実習Ⅰ・Ⅱ

給食は、法的根拠に基づいて提供されているため関係法規を理解した上で、給食運営に必要な基礎的知識を理解し、応用展開できるよう具体的な内容について学びます。

臨床栄養学実習

患者さんの栄養状態の評価と、栄養指導のロールプレイを行い、食生活の問題点と解決策を探る実習をします。また、症例をもとにグループで栄養診断を議論・発表します。

栄養教育論実習

自身の食生活調査や行動変容の目標設定・実践を通じて体験的に学びます。また、各ライフステージの対象者に合わせた学習指導案を作成し、ロールプレイやプレゼンテーションを通じて栄養教育の実施・評価を行います。

新設科目「地域連携プロジェクト」!

地域連携プロジェクト

地域連携プロジェクト

本学は葛飾区を中心に地域・企業・団体と連携し、食や健康の大切さを伝える多様な活動を行っています。この新設科目では、スポーツ栄養関連イベントの企画・健康や栄養に関する情報発信や栄養的配慮がされた食品、商品の開発、子どもの食育など、自分の興味のあるテーマを選んで単位取得できます。

臨地・校外実習

臨地・校外実習

臨地・校外実習

臨地・校外実習

より充実した実習とするため、必須5単位(5週間)、選択1単位(1週間)としています。

臨地・校外実習は、学内での臨床栄養学、給食経営管理論、公衆栄養学、応用栄養学等の授業で学んだことを踏まえ、病院・特定給食施設・保健所等実践活動の場で管理栄養士業務の体験や指導を受けることを通して、管理栄養士として必要な知識や技能を修得します。厚生労働省で規定されている実習は4単位(4週間)ですが、本学はより充実した実習にするため、社員食堂等の事業所実習を2週間、病院・高齢者施設実習を3週間を必須としています。さらに、保健所には(1単位:1週間)、選択で受けることができます。実習後は、その成果を各分野毎に行う臨地実習報告会で発表します。

ゼミ活動

小林陽子ゼミ

小林陽子ゼミ

子どもの食育や災害時の食支援、スポーツ栄養関連をテーマに活動中。

宮内眞弓ゼミ

宮内眞弓ゼミ

宮内ゼミは、近隣病院へ栄養指導の参加や見学を行います。栄養指導は必ず献立の提示が必要となりますので患者へ手渡す献立の作成を行います。今年度のテーマは「簡単に作れる」料理としました。缶詰などを使い高齢者でも一人暮らしでも手軽に作れる料理の紹介をしています。簡単料理であっても疾病の理解ができないと患者に合った食事はできませんので好きな疾病についてまとまるなど臨床に係るまとめを行っています。

大塚静子ゼミ

大塚静子ゼミ

本年度は17期生と18期生で「紅麹」成分入りサプリメント摂取について健康被害状況を新聞記事より調査を行い、被害の経緯や原因物質の究明についてまとめて行きます。また、機能性表示食品やサプリメントの摂り方、有効性、安全性についても調べまとめて行きます。

風見公子ゼミ

風見公子ゼミ

本ゼミは対象者に合わせた美味しい給食の商品開発を外部から依頼されて作成する(例:ボディービルダー、Jリーグ等のアスリートの献立、社員食堂の献立、乳和食の献立等)こととアスリートへの栄養教育を中心に実施しています。その他、毎年、附属のわたなべ幼稚園の食育、神奈川大学との給食献立のIT化の手伝いをしています。卒業研究はこれらの内容から選択してもらいます。

地域連携

かつしかの元気食堂推進事業

PR活動

葛飾区と協働・連携して「かつしかの元気食堂推進事業」を行っています。学生がヘルシーメニューを考案、販売会まで取り組んでおり、メニュー開発から消費者に届けるプロセスを体験できます。また、オンライン食育講座では、クイズを考案したり、聖栄葛飾祭で栄養や食育に関するリーフレット作成等積極的にPR活動を行っています。

元気が出るメニュー開発

かつしかの元気食堂推進事業」の中で3年次生が「ベジ軽弁当・ベジ充弁当」メニューの開発を担当し、イトーヨーカドー葛飾区内店舗での販売を毎年期間限定で販売しています。

元気が出るメニューの開発風景
南葛SC×東京聖栄大学

南葛SC×東京聖栄大学

南葛SC×東京聖栄大学

南葛SCと協定を結び、大学で応援活動を展開しています。選手やジュニアチームの保護者を対象にした栄養セミナーの実施や、南葛SCの選手を講師として招いた講義や交流会などを通じて、地域との連携を深めています。

高い就職率

令和4年度・令和5年度

就職率

100

卒業生が管理栄養士や栄養に関わる専門職として社会で活躍しています。きめ細やかな就職支援と充実した学びの環境が、100%の就職率を実現しています。

活躍のフィールド

01

給食受託会社

給食受託会社

事業所、病院、高齢者施設、学校、保育園等の給食を受託しており、幅広い分野の人たちの身体を考えた食事を担っています。

02

病院

病院

チーム医療を行う病院では、医師、看護師、薬剤師などど連携しながら患者の栄養状態の改善を行います。

03

保育園

保育園

保育園・幼稚園では安心安全な食事の提供と栄養管理で子ども達をサポートします。

栄養教諭1種免許

公立小中学校における学校給食の給食管理と食育の授業を担当します。

 さいたま市栄養教諭

さいたま市栄養教諭

勤務地:
さいたま市立小学校

都立北園高校出身
平成29年度卒業

主な業務内容は、食材発注、栄養管理、衛生管理、会計管理、アレルギー対応、食育の授業等です。自校式の小学校のため、毎日児童から「今日の給食もとっても美味しかった!」と感想を直接伝えてもらえるので、とても励みになります。

 埼玉県栄養教諭

さいたま市栄養教諭

勤務地:
さいたま市立小学校

都立北園高校出身
平成29年度卒業

給食管理、衛生管理、アレルギー対応(面談・資料作成・配布等)、献立作成や、学校での食育(授業、おたより作成、給食時間の巡回、給食時間中の校内放送、掲示物の作成等)、給食委員会等、多岐に渡っています。

就職率グラフ

管理栄養士のお仕事図鑑クリック・タップでPDFを表示します。

卒業生の声

病院管理栄養士

卒業生の声

医療法人社団 駿心会
稲毛病院

私立駒場学園高校出身
令和元年度 卒業

大学では諸先生方や教職員の方々、グループワーク等を通し、多くの学生とも関わる機会がありました。現在の医療の現場では多種職が互いに連携して行なう「チーム医療」が推奨され、このチームの一員として医療行為に介入していけるのは、大学でのこの経験があったからこそだと感じています。

卒業生の声

独立行政法人
国立病院機構

県立柏南高校出身
平成30年度 卒業

最も印象に残っている授業は、「臨床栄養学実習」です。『病院食』の献立作成・調理を行います。一般食と疾患に合わせた治療食の作成を行うため、疾患毎のガイドラインや食品の特性を
考慮することが大切です。

行政栄養職員

卒業生の声

相模原市[行政栄養士]

県立氷取沢高校出身
令和元年度 卒業

「食事を通じて自分の体調を改善出来たかもしれない」事を知った経験から、健康状態に合った食事選択が出来る人を食育で増やしたい、と考え、管理栄養士を志望しました。就職活動中、教職員の方々に自分が支えられた様に今後は私が、多くの人をサポート出来る存在となれる様に頑張ります。

卒業生の声

市川市[行政栄養士]

県立柏南高校出身
平成30年度 卒業

管理栄養士が活躍するさまざまな選択肢から、より多くの人と関われる行政栄養士に魅かれ、大学内での公務員試験対策ガイダンス等も参考に、自分の能力が活かせると思われる自治体を絞り込み、現職に採用されました。初心を忘れず、多くの人を助けられる様な公務員を目指しています。

給食受託会社

卒業生の声

県立検見川高校出身
平成30年度 卒業

大学では、経験できる事はなんでもやってみようと心掛けました。例えば「栄養教諭」の教職課程では、特に教育実習で子供達と関わる事が本当に楽しく、貴重な経験となりました。就職活動では
管理栄養士として病院や学校や事業所など、様々な分野での経験を重ねて成長していきたいと考え、給食受託会社を選択しました。

保育園・幼稚園

卒業生の声

幼稚園管理栄養士

県立松戸六実高校出身
令和元年度 卒業

私が幼稚園に通っていた時に出来たての給食を食べるのが楽しみだったように今自分が作る給食が子どもたちの楽しみになるのを目標に創意工夫することにやりがいを感じています。

学校栄養職員

卒業生の声

神奈川県 小学校栄養職員

千代田区立九段中等教育学校出身
平成30年度 卒業

大学での「大量調理基礎実習」は、喫食者を考慮した献立の作成から発注業務、調理工程を考え、当日の調理実施まで、班員と協力して一連の給食業務を学び、管理栄養士としての多岐にわたる業務内容を実感できました。

2年生とうもろこしの皮むき前の事前学習

1年生そらまめのさやむきの体験前に
[そらまめのベッド]を音読し、まとめの風景

教員紹介

Q&A

管理栄養士国家試験対策として、どんなサポート体制がありますか。

本学には、管理栄養士国家試験対策室があります。1年次の基礎学力養成から4年次に合格に向けた実践力の強化まで、特別授業や模擬試験、個別指導を行い全面的にバックアップしています。
また、学年担任・副担任も合格に向けて面談等を行い、成績向上をサポートしています。

管理栄養士と栄養士との違いは何ですか。

栄養士は、主に献立作成や栄養に関するアドバイスを担当します。一方、管理栄養士は医療や福祉の分野での栄養教育や、多数を対象とした給食施設で栄養や食事に関する管理業務を行います。管理栄養士になるには、より高度な知識と技術が求められ、国家試験に合格する必要があります。

理科系科目が苦手なのですが、入学前にどんな勉強をしておけば良いですか。

栄養学を学ぶには、化学や生物の基礎が大切です。高校での「化学基礎」や「生物基礎」を復習することを推奨します。本学では、合格者向けに化学の基礎を学ぶサポートを実施しています。

最近の管理栄養士国家試験結果について教えてください。

本学学生合格状況は下記の通りです。

第38回管理栄養士国家試験
第16期生(令和6年3月卒業)60名中50名合格(合格率83.3%)
*全国管理栄養士養成課程(新卒)合格率:80.4%
第37回管理栄養士国家試験
第15期生(令和5年3月卒業)70名中60名合格(合格率85.7%)
*全国管理栄養士養成課程(新卒)合格率:87.2%
第36回管理栄養士国家試験
第14期生(令和4年3月卒業)69名中66名合格(合格率95.7%)
*全国管理栄養士養成課程(新卒)合格率:92.9%

《参考》第38回管理栄養士国家試験 学校区分別合格状況(厚生労働省発表より)

  受験者数 合格者数 合格率
管理栄養士
養成課程
(新卒)
9,087名 7,309名 80.4%
管理栄養士
養成課程
(既卒)
1,647名 128名 7.8%
栄養士
養成課程
(既卒)
5,595名 619名 11.1%

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